挨拶
すみません。
皆様、こんにちは。
宣言だけは一丁前のまゆです。
この1ヶ月間何をしていたというと、仕事三昧の毎日でした。
うちの会社は7月期が新年度のため、異動での引き継ぎや新入社員の研修の受け入れなど、など、など。
過去のことは置いといて、今回のメインタイトルに戻ります。
ベトナム旅行 5泊6日の旅
7月9日から14日まで行ってきました、初ベトナム。
女子旅でのオススメとして人気のベトナム。
ここがオススメ
- カフェが充実
- 雑貨みやげが可愛い
- 可愛いホテルが多い
- スパやネイルサロンなどレベル高い
- 物価が安い
上記以外でも魅力のあるベトナム。
その中の一つに「食べ物が美味しい!!」
ただ、私にとってはデメリット。
はい、ベトナム料理が苦手なんです。
食!!
私にとってはとっても大事なこと。
だからずっとベトナムに行くことを諦めていたんです。
が!!!
それを上回るくらい写真が撮りたい。
ということで、行ってきましたベトナム。
前置き長くてすみません。
1日目:成田空港からホーチミン経由のダナンへ
今回自宅からは車で移動したため成田空港近くの格安パーキングで車を預けました。
口コミを見しているとあんまりいい評価ではないと心配してましたが、期待値を下げて行ったせいか普通でしたよ。
運転手さんに空港まで送ってもらい、久しぶりの成田空港第一ターミナル。
webチェックインは済ませていたので、荷物を預けてwifiをレンタル。
私はいつもグローバルwifiをレンタルしています。
朝から何も食べていなかったのでタピオカミルクティをお腹に入れて、ぶらぶら成田空港を散策してたら気づいたら搭乗時間。
ベトナム航空
成田 9時30分発
↓
ホーチミン 13時30分着
ほぼ、定刻通りに出発&到着。
タンソンニャット国際空港での入国待ち。
平日だったので安心していたら、この行列。
初のトランシップに「間に合うのかな?大丈夫かな?」とドキドキ。
約30分ぐらいでなんとか入国。
急いで荷物受け取りに行くと、すでに職員さんが荷物を持って待っててくれてました。
名前と荷物を確認が終わったので、空港職員さんに荷物を預けて私たちは国内線へ移動。
国際線と国内線は約5分ぐらいの距離。
外に出た瞬間
あつーい
となったけど、乗り換え時間があるため浸っている余裕もなく。
一番端のカウンターへ。
急いでチェツクインを済ませて、またまた移動。
ホーチミン 15時30分発
↓
ダナン 16時50分着
ベトナム航空の口コミを見ていると、国内線の遅れが目立つというコメントが多かったので心配だったんですが、ほぼ定刻通りに到着。
送迎の方とすぐに合流もでき宿泊先のホテルへ移動。
★3つホテル。
可もなく不可もなく。
全体的に古さは感じますがエアコン(家庭用)も効いて部屋も冷えますし、冷蔵庫もシャワーの水圧も問題ありませんでした。
一度シャワーを浴びてゆっくりして晩御飯を食べに出発。
お腹がいっぱいになったので少しダナンの街を散策。
若干蒸し暑さは否めませんが、ハン川沿いは風が通り抜けるので気持ちいい。
ソンハン(Song Han)橋
この橋は近年建てられ、ダナンの名物ともなっています。橋を渡った先にはミーケービーチが広がり、海水浴はもちろんシーフードレストランも並んでいます。また夜のソンハン橋はレインボーのネオンを放ち、絶好のデートスポットになっています。橋の遊歩道にはカメラマンが立っていて、写真をとってもらえます。昼間の橋から眺める海も絶景です。
ドラゴン(Rong)橋
ダナンの中心に架かる橋で、ミーケービーチと市街地を繋いぐ重要なポイント。普通の橋としても利用できるほか、歩道沿いを散歩することも。また、毎週の土日には龍を模した口から火と水を吹くナイトイベントが開催されます。地元民と旅行者が多数集まり、イベント時間中は橋は車両通行止めとなり歩行者天国になります。遠くからうかがえるイルミネーションも必見。
しばらく歩いてお目当のスパへ(こちらも後ほど詳細を)
1時間ほどのフットマッサージを施述してもらいベトナム1日目が終了。
お疲れ様でした。