まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。食べることが大好き。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

ホーチミンの夜の市民劇場&42・グエンフエアパート

夕方ホテルに到着をしてゆっくりくつろいでいたらすぐに夜。

昼間は五行山に行き、国内線でダナン からホーチミンに移動したということもあり体力が残りわずか。

ホーチミン初日の夜はホテルの周りをブラブラして終了しました。

 

 

 

夜の市民劇場

ホーチミン市民劇場(ホーチミンしみんげきじょう、:Nhà hát Thành ph H Chí Minh / 家咭城舖胡志明)、またはサイゴン・オペラハウス (:Opėra de Saigon) は、ベトナムホーチミン市にある劇場である。 ベトナムのフレンチ・コロニアル様式の建築物の1つ。

フランス人建築家ウジェーヌ・フェレによりオペラ・ド・サイゴン劇場として1897年に建築され、1956年以降は南ベトナム共和国下院議会の議場として使用された。 1975年以後は再び劇場となり、1995年には改装もされている。

 

ja.wikipedia.org

 

雰囲気

f:id:mayukore:20190818201803j:plain

正面

 

f:id:mayukore:20190818201813j:plain

 

f:id:mayukore:20190818201808j:plain

人通りは少なく写真が撮りやすかったです。

小さい噴水は時間によって色が変わり雰囲気がありました。

 

www.tripadvisor.jp

 

夜の42・グエン・フエアパート

 

ホーチミン市1区にあるグエンフェ(Nguyen Hue)通りには、カフェがたくさん入っている古いアパートがあります。1Fには、本屋さんの「FAHASA」が入っており、FAHASAには行ったことがあるという人もいるでしょう。しかし、FAHASAだけでこのアパートを去ってしまうのはもったいないのです。このカフェには実は、10件以上ものカフェがあるのです。それぞれの雰囲気の違うカフェから自分のお気に入りが見つかるはず。ぜひ訪れてカフェ巡りをしてはいかがでしょうか。

 

vietnam-navi.info

f:id:mayukore:20190818201820j:plain

www.tripadvisor.jp

通称「カフェアパート」

おしゃれなカフェが集まっているアパート。

夜のライトアップで雰囲気が伝わりづらいですがとっても雰囲気がある建物です。

ただのアパートなのに可愛いってすごい。

ベトナムは本当に可愛い建物がたくさん。

何も変哲のない有名でもない建物でも写真映えする建物がたくさんありました。

 

 

      海外旅行ランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ       にほんブログ村