まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。食べることが大好き。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

サイゴン中央郵便局

ホーチミン2日目。

曇り空に陽が時折差し込み。

風はあるけど暑い。

ホーチミンはこの時期雨が降り、気温が落ち着くらしいんです。

ガイドさん曰く「今年は雨が降ってない」とのこと。

雨が降ってない=気温が落ち着かない=暑い。

すっかり8月に入り猛暑日が続いている日本ですが、私がベトナムに行った時期は7月だったので体に暑さが慣れていなくて大変でした。

 

 

 

 

サイゴン中央郵便局

スポット詳細

サイゴン中央郵便局(サイゴンちゅうおうゆうびんきょく、ベトナム語Bưu điện Trung tâm Sài Gòn / 郵電中心柴棍)は、ベトナムホーチミン市1区にある郵便局 

1886年に建設を開始し、1891年に当時のフランス領インドシナの郵便・電信施設として完成した。鉄骨設計はギュスターヴ・エッフェルが手がけた[1]。パリのオルセー美術館(当時駅舎)をモデルにしたといわれる。 

2013年現在でも通常の郵便・通信業務を行っており、コロニアルスタイルの観光名所としても著名である。建物中心ホールの中央部および建物両翼は観光客相手のみやげ物売り場となっているが、ホール外周のカウンターでは現在でも郵便をはじめとして各種通信・金融サービスカウンターが並び、国際電話用の電話ボックスやそれを模したATMが設置されている。 

 

 サイゴン中央郵便局の写真

f:id:mayukore:20190818205317j:plain

正面

f:id:mayukore:20190818205326j:plain

内部

※奥の写真はホーチミンさん

 

f:id:mayukore:20190818205321j:plain木目調の電話ボックス

 

雰囲気

歴史深い建物の郵便局。

中には

観光している人やガイドの方もたくさんおりますが、もちろん普通に郵便局としての業務も行われています。

窓口での切って販売。郵便教務。

それなのに入り口サイドにはお土産の売店がたくさん入っており(写真撮影しなかった)不思議な空間です。

 

感想

ホーチミンの観光と検索すると高確率で上がってくるサイゴン中央郵便局なので観光客で賑わってます。

一度は見ておきたい観光名所です。

ただ、所要時間が長い時間が必要っていうほどではないので、近くに寄ったついでにぷらっと立ち寄る程度で十分かと。

 

施設情報

店名 サイゴン中央郵便局
住所

2 Cong Xa Paris, Dist.1, HCM City

 

連絡先 (028)39247247
営業時間  7:00~19:00(土~18:00、日8:00~18:00) 
定休日 なし
口コミ

www.tripadvisor.jp

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


海外旅行ランキング