まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。食べることが大好き。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

ホーチミンの街を歩いて(ホーチミン市裁判所&統一会堂・旧大統領官邸)

ホーチミンの街を歩いているだけで目を奪われる建物がたくさんあります。

今回は中には入らなかったけど、素敵な場所を紹介します。

 

 

 

統一会堂・旧大統領官邸

f:id:mayukore:20190909132050j:plain

広大な敷地の中に建つ統一会堂は、旧南ベトナムの時代に大統領官邸として使われていました。まさにこの場所でベトナム戦争が終結したと言う歴史的にも大きな意味を持つ場所です。

一見普通の建物の様に見えますが、地下は入り組んでいて基地としての重要な役割を担っていました。また屋上には、大統領が逃げる為のヘリポートなども完備されており、当時の緊張感が伝わって来ます。

 場所(グーグルマップ)

 概要

・営業時間:7:30~11:00、13:00~16:00
・定休日:無休
・電話番号:+84 0838223652
・料金:3万ドン(大学生1万5千ドン、6−17歳3千ドン) パンフレット:1万ドン。
・所要時間:1~2時間

 

ホーチミン市裁判所

f:id:mayukore:20190909132052j:plain

統一会堂(旧南ベトナム大統領官邸)前を通るナムキーコイギア通りをサイゴン川に向かって歩くと、統一会堂、ホーチミン市人民裁判所、総合科学図書館(旧サイゴン中央刑務所)と並んでいます。

人民裁判所と人民検察庁は同じ建物の中にあります。この裁判所と検察庁は控訴審を担当する役所です。

この建物がいつ建設されたのか、1917年以前であることは確かなのですが、まだ正確にはわかりません。

フランスが南ベトナムを植民地にした時に、フランス植民地政府は南ベトナムの地理を調べています。それらの資料は現在の歴史博物館がある場所に蔵書されたのですが、その後、現在の人民裁判所のある建物に一時保管されました。

当時の建物は公務員の役所だったようで、その後、裁判所に建て替えられたようですので、いずれにしてもかなり古い建物です。

裁判所の建物は中央郵便局に引け劣らないフランスコロニアル建築物で、左右に翼を広げた建物は建設当初からの概観を保っています。

 

 ベンタイン市場へ向かう時に前を通った裁判所。

裁判所だとは思えないぐらい素敵な建物です。

場所の記載されているところが見つけることができなかったのでここに載せられないのが残念です。

 

サイゴンステーキハウス

 

f:id:mayukore:20190909132055j:plain

レストランの前のカラフルな傘が可愛い。

ベンタン市場と高島屋の間にあるステーキハウス。

ここでは食事をせずに前を通っただけなんですが、あまりの可愛さに撮影。

www.tripadvisor.jp

場所(グーグルマップ)

 

ご協力お願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

海外旅行ランキング

旅行・観光ランキング