まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。食べることが大好き。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

日本橋のパワースポット小網神社で初詣

2020年も3日が過ぎてしまいました。

初詣には行かれましたか?

 

私は昨年同様、日本橋の小網神社に初詣に行ってきました。

確か、日本橋三越の七福神めぐりスタンプラリーは今年で終了です)

 

しかし、今年は七福神巡りはせずに小網神社参拝だけで終了。

それでも「小網神社」の人気が上がってきているので参拝時間は去年の倍かかりました。

 

 

 

小網神社とは

現社殿は1929年竣工し、2016年の鎮座550年の年に、社殿神楽殿の銅板を葺き替えました。

社殿に施された昇龍降龍は「強運厄除」の御神徳があるとして信仰されています。

主祭神は倉稲魂神(稲荷大神)で、御祭神の一柱・市杵島比売神(弁財天)は「東京銭洗い弁天」として信仰され、境内の「銭洗いの井」で金銭を清め、財布などに収めると金運を授かるといわれています。

f:id:mayukore:20200103220326j:plain

人形町から小網神社へ

朝の945頃に人形町駅に到着。

都営地下鉄浅草線のA5番出口から7分(オフィシャルサイト調べ)と書いてありましたが、5分ぐらいで到着。

小網神社とまいばすけっと(スーパー)の横から出ると、警備員の人が大声を上げて誘導しているので、そちらへ移動。

f:id:mayukore:20200103220338j:plain

参拝時間

日本橋の街中にあるひっそりと佇んでいる小網神社。

お正月の静かなひと時に、この場所だけ賑やかで盛り上がっています。

参拝・お守り・御朱印の3列に分かれているので、まずは参拝の列に並びました。

参拝の列はとても長く、こちらです、こちらです、ということを聞きながら最後尾に並びました。

街中なので日陰が多く、日光が当たらないせいで体感温度が低く感じましたが、思ったよりも列の進みが早くて40分ほどで参拝できました。

f:id:mayukore:20200103220320j:plain

f:id:mayukore:20200103220312j:plain

お守り購入

無事に参拝を終了して次はお守り。

お守り購入の列は参拝の列に比べて短い気がするんですが、列の長さに比べて時間がかかるんです。

なかなか進まない列に、体力が削られてきます。

腰が痛い、寒い、疲れた。

せっかく参拝に来ているのにマイナスな思考。

結局1時間10分ほど並んでお守りを無事に購入できました。

お守り

たくさん気になるお守りがありますが、私が購入したのは「強運のしずく玉守」

強運厄除けの龍神がお守りする本水晶のしずく玉とのこと。

色がゴールドとシルバーの2色ありましたが、私はキラキラのゴールドを選びました。

f:id:mayukore:20200103220454j:plain

揃い色紙

色紙巡拝用を購入して、1つずつ印を押してもらうのも楽しいのですが、今年は時間がなかったので揃い色紙(すでに7つ押してある)のを購入しました。

f:id:mayukore:20200103220612j:plain

感想

初詣の参拝の多いランキングに入る神社とは違いとても小さいのですが、パワーを感じる不思議な神社です。

強運、海運、厄除と色々と逸話の多い小網神社。

皆さんも一度機会があれば行ってみてください。

私は来年も参拝する予定です。

インフォメーション

名称 小網神社
住所

東京都中央区日本橋小網町16−23



連絡先 03-3668-1080
駐車場 なし
オフィシャルH.P

www.koamijinja.or.jp

日本橋七福神めぐり

www.nihonbashi-shichifukujin.gr.jp

ランキング・ご協力お願いします 

     旅行・観光ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ     にほんブログ村