まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。食べることが大好き。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

元旦午前中の鎌倉が空いているのは本当だった

昨日、日本橋小網神社の初詣について記事にしましたが、

www.mayukore.com

実は小網神社に参拝する前に鎌倉の鶴岡八幡宮に一足先に初詣に行ってました。

日付的に前後してしまいますが、内容に支障はないと思うのでお付き合い願います。

 

 

鶴岡八幡宮とは

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)は、神奈川県鎌倉市雪ノ下にある神社旧社格国幣中社で、現在は神社本庁別表神社

別称として鎌倉八幡宮とも呼ばれる。武家源氏、鎌倉武士の守護神。鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として全国の八幡社の中では関東方面で知名度が高く、近年では三大八幡宮の一社に入ることがある。境内は国の史跡に指定されている。

 

JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで

鎌倉駅東口から徒歩10分ほどで鶴岡八幡宮に到着します。

私が鎌倉駅に着いたのは元旦の9時過ぎて。

駅のホームも人がまばらでトイレもすんなり入れました。

まだ小町通りのお店もやっていなかったので参道を歩いている途中に豊島屋・鳩サブレー本店前を通り過ぎます。

何やら長い行列が!!

どうやら、福袋の列みたいです。

今回は福袋がお目当てではないので長い行列を眺めながら初詣に向かいます。

f:id:mayukore:20200104214922j:plain

上の写真を見ていただいても伝わると思いますが人が少ない。

参拝時間

境内に入って行列の最後尾に。

f:id:mayukore:20200104214957j:plain

f:id:mayukore:20200104215007j:plain

入場規制がされているので、進むまでじっと待ちます。

人が密集しているのですが、日陰になっている場所でじっとしているので足元が冷えてきます。

私は足用カイロ、腰にもカイロ。

そしてタイツは内側がもこもこの極暖タイプにしましたが、それでも足先が冷えてきました。

風がなかったので耐えられない寒さではなかったのですが、防寒は必須です。

並び始めて30分ぐらいで参拝終了。

これを早いと思うか?

長いと思うか??

それは人それぞれだと思いますが、お正月の元旦に30分で参拝できるのは穴場ではないでしょうか?

お守り

f:id:mayukore:20200104215644j:plain

色気のないお守りですが、交通安全&仕事運向上のお守りを購入しました。

おみくじ

さて、おみくじを引きました。

カラカラ鳴らして出てきた番号が十四番。

今年はネットの無料占いで絶好調と書かれていることが多いまゆです。

もちろん、そんな強運のおみくじ。

さぞかし、いいのが出るのでは?と期待してみてみると…。

 

まさか、まさかの

 

f:id:mayukore:20200104214958j:plain

ちょっと2020年の運勢でいいことばかり書いてあったので、調整に乗っていた私の頬をパーンと叩かれました。

足元をみて、じっくり慎重に、そして謙虚に1歩ずつ歩いて行こうと思います。

はい、反省。

感想

 

おみくじを引いた後の暗い表情の私に「凶なんてそんなに引けること少ないからレアだ」「逆に今日が最低なんだよ」などなど、フォローなのか?フォローではないのかよくわからない言葉をかけられ、複雑な気分になりました。

基本的にすぐに忘れる性格なので、帰りには参道の屋台でたこ焼きとジャガバタを食べて、小町通りでお土産を買ったりですっかり元気を取り戻しはしましたが。

貴重な体験として心に刻みます。

店舗情報

名称 鶴岡八幡宮
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
連絡先 0467-22-0315
公式サイト

www.hachimangu.or.jp

口コミ

www.tripadvisor.jp

www.jalan.net

4travel.jp

ランキング・クリック・ご協力願います

     旅行・観光ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ     にほんブログ村