まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。食べることが大好き。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

創業100年以上の老舗パン屋さんの喜福堂(きふくどう)

昨今の高級食パンブームがまだまだ熱く盛り上がっておりますね。

私も一時期高級食パンを求めて色々お店に突撃して嵌っていた時期もありました。

もちろん食パンは美味しい。

だけど、個人的には菓子パンや惣菜パンの方が好きなんですよね。

ということで、巣鴨の老舗パン屋さんに行ってきました。

 

あんぱんの喜福堂(KIFUKUDO)

創業は1916年。なんと創業100年以上!前身は深川にあった「喜楽堂」という和菓子屋さんです。関東大震災後に巣鴨に移転し、東京大空襲でお店を再建。後に屋号を「喜福堂」に改めたそうです。 

元々が和菓子屋さんでしたので、餡を使った商品に定評があり、そのこだわりの餡がたっぷりと使われていたあんぱんが人気商品でした。それがメディアにも紹介されるようになって、有名店の仲間入りに。その後に登場したクリームパンがまた評判を呼んで、こちらのお店の二大看板商品になったそうです。 

 

雰囲気

お店の前

とげぬき地蔵商店街の中になるパン屋さん。

入り口には一押しの「あんぱん 」の解説が書いてあります。

 

パン屋さんに併設しているカフェの前にイベント情報や季節限定の情報など耳よりな情報が満載。

 

最近雑誌に取り上げられた内容。

店内でも読めるというので、1人で来て美味しいパンを食べながら読むのもいいかもですね。

 

足元マットにも老舗をアピール。

店内

お店に入ると巣鴨地蔵通り商店街公式イメージキャラクターのすがもんがお出迎え。

パンとは関係ないけど可愛い。

sugamon.jp

 

すがもんの横には喜福堂さんが受賞した賞状や、惣菜パンなどが置いてあります。

 

パン

つぶあんぱん&こしあんぱん

 

りんごぱん

 

川越芋あんぱん・ぷりぷりえびと五穀カレーパン・えびカレーパン

クリームぱん(レジ横に置いてあります)

購入

あんぱん (つぶ・こし)

 

くりーむぱん

 

 

感想

私1人で食べるわけではなく、差し入れ用として購入したのでガッツリ。

私が食べたのはくりーむぱんとあんぱんのこし。

まず、あんぱん。

小さいサイズなので物足りないかな?って思ったんですが、中にぎっしりあんこが詰まっているので食べ終わると満足感でいっぱい。

あんこはつぶ!って決めているんですけど、差し入れで残ったものが「こし」だったので久しぶりに「こし」を食べましたが上品で口溶け滑らか。

甘さも控えめというよりもしっかり甘さがあり、滑らかさと甘さがマッチしてとてもおいしかったです、

そして、くりーむぱん。

久しぶりに食べたくりーむぱん。

カスタードよりも生クリームの方が好きなので、あんまりくりーむパンを食べることがないんですけど、久しぶりのくりーむぱんは優しい味がしておいしかったです。

カスタードも昔ながらのカスタード。

甘みがしっかりして濃厚。

卵の味がしっかりしていて、大満足です。

 

店舗情報

店名 あんぱんの喜福堂(KIFUKUDO)
住所 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨3丁目17−16
連絡先 03-3917-4938
公式H.P

www.kifukudo.com

定休日 火曜日(祝日と縁日の場合は営業)
営業時間

10:00-18:00

口コミ

tabelog.com

ランキング・クリック・ご協力お願いします

 


グルメランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村