まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。食べることが大好き。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

ノースショアのレインボーかき氷「マツモトシェイブアイス」を食べました

3連休最終日。

あっという間に終わってしまい、明日から社会復帰。

残り2週間弱でうちの会社の繁忙期も終了しますが、すっかり3連休で忙しいモードがリセットされてしまい明日から仕事行きたくないです。

そんな気分から若干目をそらすために本日も行きます。

ハワイ記です。

マツモトシェイブアイス

連日、長い行列が絶えない。 
『マツモト・シェイブアイス(Matsumoto Shave Ice)』 
2015年、マツモトシェイブ店を中心に新たなショッピングモール『ハレイワ・ストア・ロッツ』が完成。マツモトシェイブも店舗を改修・拡張工事により広くなりました。 
 
60年以上もハレイワタウンで営業を続ける老舗シェイブアイス店として知られ、美味しいとハワイでも、日本でも良く知られる。地元紙のアワードを受賞し続ける人気の味は、長い行列に並んでも食べたい絶品として知られる。現在ではハワイ州内のみならず世界的な知名度を得るようになった。 
 
ハワイ島ホノム出身の日系アメリカ人のマモル・マツモト(松本守)が、オアフ島のハレイワへ1951年2月に開業した食料雑貨店「M.Matsumoto Grocery Store」で、日本から取り寄せた氷削機で作った虹色にシロップで色づけをしたかき氷(シェイブアイス)を提供するようになったのが始まり。 
ハワイ各地で食べられているシェイブアイスですが、マツモトシェイブアイスからハワイ全島へ広まっりました。 
 
古き良きハワイを今に伝えるノスタルジックな街が誇る、ハレイワ・タウンのマツモト・シェイブアイスでは、こだわりのシロップはなんと40種類! 
イチゴ&レモン&パイナップル味のレインボーが人気で、 
シェイブアイス$2.50~、 
小豆&アイス入り$3.75。 
カラフルでユニークなオリジナルTシャツやバッグが隠れた人気商品で、毎年新作が出るアイテム。オリジナルアクセサリーも、おみやげにまとめ買いしていく人が多い。かき氷のストラップも大ブレイク中!

お店の前

f:id:mayukore:20200321224047j:plain

f:id:mayukore:20200321224041j:plain
 

店内

f:id:mayukore:20200321224108j:plain

f:id:mayukore:20200321224103j:plain

Tシャッはキッズから大人までサイズが揃っています。

種類も豊富で、どれも可愛くて迷ってしまいます。

 

f:id:mayukore:20200321224059j:plain

f:id:mayukore:20200321224055j:plain

Tシャッ意外にも、キャップ・アクセサリー・雑貨がたくさんあります。

今回はTシャツを2枚購入しました。

f:id:mayukore:20200321224113j:plain

f:id:mayukore:20200321224051j:plain

オリジナルグッズの豊富な店内を通り抜けるとシェイブドアイスの売り場です。

ニュー 

【シェイブアイス】 
★スモール(小)$2.50 
 
★おすすめ! 
スモール+アイスクリーム&小豆$3.75 
 
コンデンスミルク(練乳かけ) $0.50 
シェイブアイスホルダー $0.25 
 
 
【シロップの種類】 
40種類の中から、お好きなシロップ3種類を選べます。 
 
★レギュラー・シロップ 
ストロベリー、パイナップル、レモン、ココナッツ、バナナ、バニラ、ルート・ビアー、グレープ、ライム、リリコイ(パッション・フルーツ)、オレンジ、ハニードゥー、メロン、マンゴー、ラズベリー、スイカ、バブルガム、綿菓子、ピナコラダ、バナナ・クリーム、リーヒンムイ、ライチ、サクランボ、青リンゴ、グアバ、ミカン、抹茶 など 
 
★コンビネーション(3フレーバー混合) 
レインボー: ストロベリー、パイナップル、レモン 
ハワイアン・スペシャル: パイナップル、ココナッツ、バナナ 
マツモト: ココナッツ、パイナップル、レモン 

人気メニュー

No.3 トロピカル

リリコイとグアバとパパイヤがミックス
された、優しい色合いのシェイブアイス。
リリコイ好きにはたまらない、
果物がぎゅっと詰まったような、
とってもフルーティーなシェイブアイス!

 

NO.2 コンビネーションのマツモト

ココナッツ・レモン・パイナップル
フレーバーがミックスされた
ハワイらしい一品。実はパイナップル味が
こちらのブルーのシロップなんです。
口に含むと、色のイメージとは違う
味がきてちょっとびっくりしたのでした。

NO.1 コンビネーションのレインボー!!

まさに、まさしく、レインボー !!!
色の三原則を思い出したのは
私だけでしょうか? 
各々のシロップが混ざり合い、
視覚にも楽しいシェイブアイス。
イチゴ・レモン、パイナップルの
王道フレーバー!
イチゴ味の深い甘みの美味しさが
いまも忘れられません。

 

頼んだもの

さて、人気ランキングを見ながら悩みましたが、王道1位のコンビネーションのレインボーに練乳トッピングです。

 

f:id:mayukore:20200321224116j:plain

この青色。

ブルーハワイという子供の時に舌を真っ青にして食べた物とは違い実はパイナップルなんです。

色と味のイメージが一致しないで若干戸惑いますが、味はパイナップルです。

感想

見た目がレインボーで、まさに写真映え。

もちろん味は美味しいかというと、普通に美味しいです。

氷はフワフワのかき氷。

シロップはたっぷりふんだんにかけられていて、常夏の気温で食べるとなると不味いわけではありません。

でも、普通のかき氷です。

それ以上でも、それ以下でもありません。

あと、個人的な意見なんですが、ネットの口コミとか見てても書いてないので私が行った時にたまたまだったのかな?

お店を出ると外に椅子とテーブルがあって食べられるようになっているんですが、そこにとにかくハエがすごい。

ジョバンニ・アロハ・シュリンプの比なんでもんじゃない。

 

www.mayukore.com

 ベンチに座っていても、ハエを遮る方が大変でした。

食べ終わってゴミ箱に捨てるときも勇気がいるぐらいです。

ただ、私が行った時にたまたまだった可能性大ですので、参考程度に読み流してください。

 

店舗情報

店名 マツモトシェイブアイス
住所 66-111 Kamehameha Hwy, Suite 605, Haleiwa, HI 96712
連絡先 (+1) 8086374827
営業時間 9〜18時
定休日  無休(感謝祭・クリスマス・元旦はおやすみ)
H.P

 

matsumotoshaveice.com

口コミ  

tabelog.com

www.aloha-street.com

ランキング・クリックご協力お願いします


海外旅行ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村