まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。食べることが大好き。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

暑すぎて、ご飯作りに行く気になれずうどんを食べに行ってきた

朝起きた瞬間に暑い!!!

少し前まで夏はどこに行ってしまったのかしら?と疑問に感じていたのが嘘のように毎日暑い日が続いております。

如何にもこうにも、暑すぎて。

昼間にキッチンに立つ気がせず、お昼は外食と決まりレッツゴー。

 

手打うどん さわ 

細麺なのにコシはしっかり、横須賀のおいしいうどん屋さん

外観

f:id:mayukore:20200816205759j:plain

住宅街にひっそりとたたずんでいる古民家。

お店の横には駐車場スペースが3台分あります。

f:id:mayukore:20200816203818j:plain

f:id:mayukore:20200816203826j:plain

 

f:id:mayukore:20200816203751j:plain

f:id:mayukore:20200816203743j:plain

広い庭にはプールが置いてあり涼しげで夏を感じます。

f:id:mayukore:20200816203811j:plain

ちょっとした待合スペース。

ただし、日陰ではないのでこの時期はこちらで待つのは辛いかも?

 

f:id:mayukore:20200816203801j:plain

玄関を開けると、音がするので店員さんの「おまちくださーい」で素直に待つことに。

しばらく待つと、靴を脱いで靴箱に靴を入れるように言われて、御座敷に案内してもらえます。

店内

f:id:mayukore:20200816203711j:plain

f:id:mayukore:20200816203702j:plain

f:id:mayukore:20200816203643j:plain

f:id:mayukore:20200816203653j:plain

懐かしい趣のある店内。

実家に帰ってきたような安心感。

ほっとします。

f:id:mayukore:20200816203633j:plain

お茶を持ってきてくれ、「もう少ししたらまた伺います」と一旦下がって行ったので真剣に何を頼むかメニューと睨めっこ。

メニュー

 

f:id:mayukore:20200816210625j:plain

f:id:mayukore:20200816210636j:plain

f:id:mayukore:20200816210643j:plain

料理

ドリンク

f:id:mayukore:20200816203718j:plain

うどんが車でまずは一杯。

私は飲めないので、ただただ眺めているだけです。

余談ですが、実は3日連続、ビールをガッツリ飲んで楽しんでいるという不思議な夢を見ます。

夢占いによると…

 

ビールを飲む夢です。ビールを飲む夢は、飲み方によって結果が異なります。美味しそうにビールを飲む夢ならば、対人運や仕事運がアップします。あなたがこれまで地道にしてきた努力が認められ、大きな成果となることを暗示しています。最後まで気を抜かず、成功を確実に手にするまで頑張ってください。 
ゴクゴクと音を立ててビールを飲む夢も良いイメージがありますが、実はこれは欲求不満の象徴です。あなたは疲れ気味で、癒しを求めています。心も体もリフレッシュできる時間を作ると良いでしょう。 
また、ビールをこぼす夢は対人運ダウンや、潜在能力の変化を象徴しているので、ビールをこぼす夢にも注意してください。 

 いいような?

悪いような?

メイン料理

f:id:mayukore:20200816203726j:plain

カレーうどん

平打ち細麺でしっかりとカレーが絡んでいます。

辛いのが苦手な私でも食べられる範囲の辛さ。

辛さが足りなくて七味を入れましたが、味が締まって汗をかきながら食べました。

 

f:id:mayukore:20200816203734j:plain

天ざるうどん(つゆ鳥に変更)
うどんから離れてしまいますが、天ぷらが絶品でした。
さくっと上がって胃もたれしない。
カレーうどん同様、細麺のうどん。
もちもちしていて、ツルッとして食べやすいです。
最近は讃岐うどんばかり食べていたので新鮮でした。
どっちも違った食感で甲乙つけがたいですね。
つけ汁はネギも鶏肉もたくさん入ってボリューム満点です。
ちょっとピリッと辛くて、こちらも辛いのが苦手な私でも食べられる範囲。
暑い夏にピリッと辛いつけ汁につけるうどん。
最高です。

 

 

感想

住宅街のど真ん中。

そしてめちゃくちゃローカルな地元満載。

でも、こんな近くにうどん屋さんがあるのを初めて知りました。

夫婦二人で切り盛りしているので、出てくるのに若干時間がかかってしまうので時間に余裕がある時に行った方がいいと思いました。

テキパキしているというよりも、のんびりマイペースな雰囲気のお店。

それが建物ともマッチしていて癒しの空間につながっていると思いました。

 

店舗情報

店名 手打ちうどん さわ
住所 神奈川県横須賀市武2−3−3
連絡先 046-857-2712
営業時間

[月・火・木・金・土・日・祝]

ランチ:11:00〜15:00 LO14:50

17:00〜20:00 LO19:50〜

定休日  水曜日
口コミ  

関連ランキング:うどん | 衣笠駅京急長沢駅YRP野比駅

r.gnavi.co.jp

ランキング・クリックご協力お願いします

 


グルメランキング

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村