まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

見てるだけで楽しい、道の駅 針テラスに寄ってみた

この日は生憎の大雨で、本当はもっと早くにチェックアウトして移動する予定でしたが、ちょうど移動時間と大雨が重なるということで結局10時ギリギリのチェックアウトの時間までホテルで待機することに。

ホテルをチェックアウトして、そこからレンタカーで奈良に向かいました。

針インターから降りて、長谷寺に向かう前にちょっと休憩。

 

 

針テラス

 

名阪国道と国道369号線が交差する針インターに道の駅としては日本で最初の[PFI]事業による「道の駅 針テラス」が完成いたしました。

 道の駅は、利用者に「ゆとり・あんしん・あんぜん」を提供すると同時に、その土地の人情・歴史・文化・風景・特産物とのふれあいの場を提供する施設として多くの人たちに利用されています。  

当針テラスは、建物全体を南イタリア風のデザインとし、駐車場500台収容可能なスペースを有し、豊富なグルメがいろいろ選べる飲食味街道、ゆっくりくつろげる温泉、都祁の郷で産まれた生鮮品・加工品の販売、あらゆる特産品がそろった名阪国道随一のショッピング街、そして観光・道路等の各種リアルタイムな情報を提供する施設などが完備した西日本最大級の規模を誇る道の駅です。

出典 道の駅テラス

雰囲気

奈良のマスコットキャラクターせんとくんがお迎えしてくれました。

セント君は2010年にマスコットキャラクターに就任をしているので約12年の(下の継ぎはぎの部分が)歴史を感じます。

 

道の駅って楽しいですよね。

ご当地グルメにお土産。

みてるだけでもワクワクしてテンションが上がります。

 

ご当地グルメではないかもしれませんが、しっかり朝ごはんを食べたものの小腹が空いたのでグルメを堪能します。

伊勢路 煎餅本舗

黒こしょう

食べ歩き大好きな私は、鎌倉などで煎餅を食べあるくのも大好きです。

のり、醤油、ざらめ、一味、どれも気になりましたが黒胡椒に決めました。

こちらのお店ではなく、初めて埼玉のお土産で黒胡椒せんをもらった時には美味しくてびっくり。

煎餅に黒胡椒??と最初は半信半疑で食べたものの、それ以来すっかり黒胡椒煎餅にハマってます。

醤油ベースにスパイシーな黒胡椒がついていて、なんともビールに合いそうな煎餅です。

 

みなさん、お気づきですか??

先日、甘いもの⏩しょっぱいものの流れでお団子右コロッケといきましたが、今回はしょっぱいもの⏩甘いものです。

草もち

よもぎの味がしっかりして、中のつぶあんが甘さ控えめで緑茶にあう。

しょっぱいもの〜甘いものまで堪能しました。

わんこのお土産

感想

針テラス道の駅。

もっとたくさん欲しいものもありましたが、先が長いということで我慢しました。

初めていく道の駅は本当にワクワクします。

雨が降っているため、針テラスの別の場所に移動することは控えたのですが、

kwww.iburi-kobo.com

このお店の看板が気になりました。

なかなか次に行くことがないような場所だったので、今思うと行っとけばよかったと後悔です。

店舗情報

店名 道の駅 針テラス
住所 奈良県奈良市針町345
連絡先 0743-82-5533
駐車場
定休日 年中無休
営業時間 施設・店舗ごとに異なる 
ネット

hari-trs.com

www.jalan.net

ランキング

ご協力お願いします

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


グルメランキング