まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。食べることが大好き。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

熱海の魅力を凝縮!おしゃれなカフェとパワースポット「来宮神社」

今年も残すところ数時間となりました。 最後の記事はご利益があるパワースポット巡りの記事にしようと思います。 寒くて天気が悪くて雨も降っていたのですが、境内にはおしゃれなカフェがあって素敵な場所でしたよ。 熱海 「来宮神社」 御水取り 本殿 大楠 …

みなとみらいの夜景と台湾グルメの絶品コラボ、鼎泰豊で堪能!

さて、今年も残すところわずかになりました。 毎日相変わらず食べまくっているまゆです。 仕事終わって桜木町へレッツゴー。 寒いのは嫌いですが冬は空気が澄んでいて景色はめちゃくちゃ綺麗に見えます。 神奈川に住んでいてもなかなかみなとみらいに行くこ…

仙台名物 利休の牛たんランチを堪能をしてきた

12月も後半戦。 気づいたら来週のクリスマスに大晦日。 すっかり寒くもなり会社でも年末で仕事の疲れが出ているのかお休みが増えています。 みなさんも体調管理には気をつけて、残り少ない今年を楽しみましょう。 利休 多賀城店 料理 感想 店舗情報 ランキン…

ディオール ガーデンオブドリーム ポップアップは昼間でも幻想的で楽しめた

ホリデーシーズンお馴染みの「ディオール ガーデンオブドリーム ポップアップ」が始まりました。 昨年はスケジュールの都合で行くことができずに、今年は絶対に行きたい!!と思いつつ、この時期はなかなかバタバタしていて仕事が早く終わらない。 それなら…

I'm donut ?の生ドーナッツを食べてみた

みなさま、こんばんは。 突然ですが「生ドーナツ」って食べたことありますか?? ちなみに「生ドーナツ」ってって疑問ですよね。 揚げてるのに?? 生?? もちろんお店によって別物ですので、いろいろな解釈があると思います。 今回は「生ドーナツ」という…

うどんの風味がわかる「釜揚げうどん専門店もと」に行ってきた

12月に入りましたね。 今年も残すところ1ヶ月を切りました。 毎日早くてびっくりです。 インフルエンザがものすごく流行っているみたいなので、皆様美味しいものを食べて体力をつけて乗り切りましょう。 揚げうどん専門店もと メニュー 料理 感想 店舗情報 …

名古屋飯「宇宙一 天鼓うどん」の味噌煮込みうどんを食べてきた

名古屋に出張に行ってきました。 前回行った時には名古屋らしい食べ物ではないものを食べたので www.mayukore.com 今回は名古屋らしいご飯に連れて行ってほしいと要望して名古屋飯代表の味噌煮込みうどんを食べてきました。 宇宙一 天鼓うどん 料理 感想 店…

スイートポテトの概念が変わる「粉と卵」のスイートポテトを食べてみた

東京都世田谷区奥沢。 高級住宅街のイメージがあり、近寄ることがなかった街。 テレビで見たスイートポテトがどうしても食べてくて行ってきました。 駅から降りると、意外とかしこまった感じがなく街全体で爽やかで心地良い雰囲気が伝わってきます。 緑に溢…

東京三大豆大福と呼ばれる「群林堂」を差し入れでもらったので食べてみた

みなさんは東京三大豆大福という言葉を知ってましたか?? 私は今回差し入れでいただいた際に教えてもらって初めて知りました。 3大豆大福の名店は 「松島屋」さん 松島屋 関連ランキング:和菓子 | 泉岳寺駅、白金高輪駅、高輪ゲートウェイ駅 「瑞穂」さん…

漫画【孤独のグルメ】の井之頭五郎も唸らせた東天閣 に行ってきた

寒い、寒い、寒いですね。 気温の変化についていけずに寒暖差影響で鼻水が止まらなく絶不調のまゆです。 みなさんも気をつけてくださいね。 さてさて。 アラサーまゆですが、まだまだ胃腸は元気で若者に負けません。 魚より、野菜より、さっぱりしたものより…

日本一予約が取れないヘッドスパ「悟空のきもち」に行ってきた

目、肩、腰。 そして頭痛。 この寒暖差の影響なのか?最近絶不調のまゆです。 アリナミンを飲んだり、ストレッチしたりと日々対策していますがなかなか状態は良くなりません。 最近は近い文字が見づらくいよいよ「老眼」が必要か?と眼科に行ったところ、眼…

群馬の美味しいものと言ったら「上州御用鳥めし」を食べてみた

季節外れの暑さも今日まで。 朝から今日は大荒れの天気で雨も風も強くて大変でしたね。 午後からは天気が良くなったのですが、本当に暑かった。 みなさま体調を崩さないように気をつけてくださいね。 さて、みなさん群馬といえば何を思い浮かべますか?? 可…

梅田の「はなだこ」は行列必須の美味しいたこ焼き店

小腹が空いて梅田でウロウロしていたところ、行列を発見。 私の勝手な持論で「行列の先には美味しいものがある」 人気店は並ぶ忍耐力さえあれば「ハズレはない」という信念を持ちながら並ぶ。 行列の最後尾に並びながら、お店を検索。 はなだこ メニュー 料…

デカ盛りで有名な香取市にある「そば処 名古屋」に行ってきた

3連休。 みなさまどうお過ごしでしたか? 私はせっかく仕舞い込んだ夏服を引っ張り出してだいぶ薄着で過ごしました。 でも昼間はカラッとしていた陽気で本当に過ごしやすかったですよね。 そば処 名古屋 店内 メニュー 料理 感想 店舗情報 ランキング・クリ…

神戸民のソウルフード「ぼっかけ焼きそば」を食べてきた

みなさん突然ですが「ぼっかけ」という食べ物はご存知ですか?? 恥ずかしながら関東民の私には馴染みのない食べ物でして「ぼっかけ」というものを知りませんでした。 神戸に行くとなって「何か美味しいものが食べたいなぁ」と調べたところでてきたぼっかけ…

名古屋に出張に行って、名古屋らしくないランチを食べてきた

去年から今年にかけて出張で全国を回る機会がありました。 仕事で行くためなかなか店舗の写真やメニュー表をカメラに納めにくかったのですが、 雰囲気が伝わるようなグルメだけでも記事にしていこうと思います。 出張に行くと、向こうの方達に言われることは…

北海道 お土産ラスト第四弾

たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん買い物して帰ってきた北海道。 お土産ラストの記事です。 柳月の餅サブロー ロイズのピスタチオチョコレート ガトーフェスタハラダの北海道限定・ティグレス ノースホワイト 感想 ランキング・クリックご協力お願い…

北海道お土産 第三弾

それでは昨日に引き続き、 北海道のお土産第三弾です。 昨日はお酒類のお土産の紹介でしました。 www.mayukore.com お酒を購入しうたらもちろんおつまみも購入するでしょう。 とういことで、お酒に合うおつまみのお土産を紹介。 佐藤水産 やわらかあたりめ …

北海道お土産第二弾

買い物。お土産を買うのが大好きなまゆです。 旅行、知らない土地などに行くとお土産コーナーを見に行くだけでテンションが上がってしまいます。 なんなら知らない土地ではなく、地元のお土産コーナーにまでテンションが上がってしまうほどです。 ということ…

北海道のお土産第一弾 きのとやスイーツ

北海道で食べ尽くし、大満足で帰宅しました。 ものすごく楽しかった北海道。 もちろん旅の醍醐味。 お土産もたくさん買ってきましたよ。 きのとや 新千歳空港 きのとや りんごアップルパイ きのとや 焼きたてチーズタルト きのとや バームクーヘン 感想 店舗…

新千歳空港のソフトクリームで北海道グルメを閉めてみた

昨日とは異なり本日は晴天なり。 朝はどんより曇っていましたが、今は半袖で十分過ごせる陽気の神奈川県です。 さて、北海道グルメの締めとして新千歳空港で食べたソフトクリームをご紹介いたします。 きのとや「極上牛乳ソフト」 「極上牛乳ソフト」 感想 …

朝から大賑わいの二条市場「ながもり食堂」に行ってきた

先週まで半袖を着てても汗ばむ陽気だったのにすっかり飽きらしい陽気になりましたね。 今日は秋を通り越して冬を感じるくらい寒かったです。 みなさん3連休はどうお過ごしですか? 私はシフト制の仕事なので日曜日プラス月〜土曜日の一日ということになって…

食事の締めは生黒ごまソフトクリーム「K.L.I.M(クリム)」

ジンギスカンでお腹いっぱいになりましたが、 www.mayukore.com お肉を食べた後のデザートがお店にはなかったのでデザートを求めてウロウロしました。 札幌は締めパフェが人気ですよね。 sapporo-parfait.com ネットで探してすごく気になったのですが、そこ…

並んでも食べたい、札幌の老舗「だるま」のジンギスカン

9月に入りましたね。 食欲の秋です。 たくさん食べて幸せな気持ちになりたいですね。 札幌食い倒れツアー。 札幌グルメといえば、味噌ラーメン。 www.mayukore.com スープカレー www.mayukore.com そして、ジンギスカンではないでしょうか。 札幌市内にはジ…

札幌白い恋人パークに行ってきた

北海道のお土産って何を思い浮かべますか?? じゃがポックル マイセンバターサンド チーズオムレットなどなど。 たくさんあると思いますが、やっぱりナンバーワンは「白い恋人」ではないでしょうか。 私は10年前に1度観光で行ったことがあったので、今回は2…

大人気店「スープカレー GARAKU」に行ってきた

夏といえばカレーが食べたくなりますね。 暑い夏にはカレーが食べたくなりませんか?Asian Bar RAMAI 関内店でスープカレーを食べました。じっくり煮込まれてるチキンカレーにアゲアゲ(ブロッコリー)とチーズをトッピング。ご飯の上に目玉焼きとガッツリ夏…

大丸札幌店限定 SNOW CHEESEに並んできた

北海道食べ尽くしツアー。 食べることに目的を絞った今回の北海道旅行。 せっかく北海道まで来たのだから、物産展で買えないお土産を買いたい。 ネットでポチポチ調べたところ札幌大丸店のスノーチーズがヒットしました。 大人気のスノーチーズというチーズ…

並んでも食べる価値あり「けやきの味噌ラーメン」

美味しいものが食べたい!! グルメ旅行といえば北海道。 食べて、食べて、食べまくり。 食の北海道をくまなく堪能するグルメ旅に行ってきました。 ※今は真夏ですが北海道に行ったのは昨年の11月になります。 札幌味噌ラーメン専門店 けやき すすきの本店 店…

伊豆随一のパワースポット 三嶋大社へ行ってきた

せっかく三島に来たので、うなぎを食べるだけだと勿体無い。 www.mayukore.com 桜家から移動して三嶋大社に行ってきました。 三嶋大社 北条政子勧請の厳島神社 御朱印 金木犀 神鹿園 感想 施設情報 ランキング・クリックご協力お願いします 三嶋大社 事代主…

うなぎの名店といえば「桜屋」に行ってきた

2023年の夏の土用の丑の日は本日ですね。 そんな感じで鰻の記事を書こうと思いました。 静岡で鰻といえば「浜松」を思い浮かべる人が多いと思います。 私もその一人だったんですが、三島でも絶品の鰻が味わえると聞いて調べたところ老舗の桜家さんがヒット。…