まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。食べることが大好き。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

群馬の美味しいものと言ったら「上州御用鳥めし」を食べてみた

季節外れの暑さも今日まで。

朝から今日は大荒れの天気で雨も風も強くて大変でしたね。

午後からは天気が良くなったのですが、本当に暑かった。

みなさま体調を崩さないように気をつけてくださいね。

さて、みなさん群馬といえば何を思い浮かべますか??

可愛いキャラの「ぐんまちゃん」

温泉。

こんにゃく。

からっ風。

などなどたくさんあると思います。

そんな中、群馬県の方がお薦めていただいた、群馬の美味しいものの1つ。

「上州御用鳥めし」について食レポしていきます。

登利平のお弁当上州御用鳥めし

登利平を代表するお弁当。あつあつのご飯の上に薄くスライスした鶏肉をのせ、秘伝のたれをまんべんなくまぶしました。やわらかな鶏肉にコクのあるたれがほどよく絡んだ永遠の人気ナンバーワン。

群馬といえば!!
と思い浮かべて何個か出してみましたが、群馬に行ったのは遥か昔の10代の頃。

まだウィンタースポーツを楽しんでいた頃にスキー場に何度か行ったことがあるぐらいで観光という観光をしたことがないのです。

なので、群馬のソウルフードの鳥飯を初めて耳にしました。

こちらのお弁当は群馬の方が当日に差し入れで持ってきていただいたこともあり、まだほのかに温かいうちに食べることができました。

感想

薄くスライスされたムネ肉がぎっしり並べられてます。

ムネ肉のさっぱりした感じというよりは、柔らかくジューシーで味もしっかりしてます。

ムネ肉に絡んでいるタレとご飯の上に乗っかっている海苔。

付け合わせのお漬物。

全てにおいてバランスが整っているお弁当です。

一見コンパクトに見えるお弁当なんですが、かなりのボリュームで食べ終わる頃にはお腹がパンパン。

ムネ肉ということもあり、ボリュームの割には570kcalとお弁当の中ではかなりヘルシーで女性には嬉しい限りのお弁当です。

みなさんもぜひ群馬に立ち寄る機会がありましたら食べてみてくださいませ。

店舗情報

店名 登利平 本店
住所

群馬県前橋市六供町1-18-6

▪️交通手段

JR前橋駅南口から徒歩15分 聾学校入口バス停から370m

前橋商業高校前バス停から366m

六供八幡前バス停から327m

天川原町バス停から255m

新前橋駅から2,696m

中央前橋駅から1,866m

前橋駅から1,030m

連絡先 027-223-5454
営業時間

[月〜日] 食事:11:00~21:30(L.O.21:00)

テイクアウト:10:00~21:00

定休日 なし
H.P

https://www.torihei.co.jp

口コミ  

関連ランキング:鳥料理 | 前橋駅中央前橋駅城東駅

 

ランキング・クリックご協力お願いします

 

グルメランキング
グルメランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

  このエントリーをはてなブックマークに追加