まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。食べることが大好き。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

神戸民のソウルフード「ぼっかけ焼きそば」を食べてきた

みなさん突然ですが「ぼっかけ」という食べ物はご存知ですか??

恥ずかしながら関東民の私には馴染みのない食べ物でして「ぼっかけ」というものを知りませんでした。

神戸に行くとなって「何か美味しいものが食べたいなぁ」と調べたところでてきたぼっかけ。

気になって行ってきました。

ちなみに、長田ご当地グルメ「ぼっかけ」とは??

「ぼっかけ」。インターネットや料理本などには、牛すじとこんにゃくをしょうゆやみりんなどで甘辛く煮た料理とある。テレビ番組で「長田名物」と話題になり、レトルト食品としても人気を集めて、あっという間にその名は全国区に。

 

 

長田本庄軒

三宮のセンタープラザの地下にある長田本陣軒。

雰囲気

オープンスペースでカウンター式。

一見女性が入るのは戸惑ってしまう雰囲気ですが、店内には女性のお客様もたくさんいて入りやすいお店です。

店内は満席で、私たちの前に1組待っていたので順番待ちをしている間にメニューを見ながら何を頼むか考えます。

メニュー

普段は並ぶのがあまり好きではありませんが、お腹が空いてメニューを見て「何を食べようかなぁ」って考えながら待つ時間も悪くありません。

ただ、店内から流れてくる美味しい匂いにお腹が刺激されてグーグー鳴ってしまっていたのは否めません。

店内に煮込まれているぼっかけ。

見ているだけで美味しいそうなものが伝わってきます。

料理

ウーロン茶とビールで乾杯。

ぼっかけの単品をお酒のあてにしながら鉄板で作られているのを眺めます。

ぼっかけそばめし(目玉焼きトッピング)

ふわとろオムそば

感想

目の前で焼いてくれて、鉄板の上から食べる。

温かい状態で食べる食べ物は最高です。

甘辛いソースとマヨネーズがバッチリ。

麺も太麺でモチモチした食感は食べ応え抜群でした。

初めてそばメシを食べてみましたが、そばとご飯って合うんですよね。

店内も活気があって鉄板の熱量と合わせて熱い感じが良かったです。

こちらではなかなか食べる機会がないぼっかけ。

お好み焼きとはまた違った関西フード。

ぜひまた機会があったら食べたい一品です。

店舗情報         

店名 焼きそば専門店 長田本庄軒 三宮センタープラザ店
住所

 兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館東館B1F

■駅からのアクセス

阪急神戸本線 / 神戸三宮駅 徒歩3分(180m) 神戸市営地下鉄海岸線(夢かもめ) / 三宮・花時計前駅 徒歩5分(370m) 神戸市営地下鉄海岸線(夢かもめ) / 旧居留地・大丸前駅 徒歩5分(380m)

連絡先 078-391-3314
営業時間 [月~金・土・日] 11:00〜20:00
定休日  無休
H.P

www.toridoll.com

口コミ  

関連ランキング:焼きそば | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅

長田本庄軒 三宮センタープラザ店
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 三宮センタープラザ東館B1F
r.gnavi.co.jp

 

ランキング・クリックご協力お願いします

  このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメランキング
グルメランキング

レストラン・飲食店ランキング
レストラン・飲食店ランキング