まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。食べることが大好き。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

熱海の魅力を凝縮!おしゃれなカフェとパワースポット「来宮神社」

今年も残すところ数時間となりました。

最後の記事はご利益があるパワースポット巡りの記事にしようと思います。

寒くて天気が悪くて雨も降っていたのですが、境内にはおしゃれなカフェがあって素敵な場所でしたよ。

熱海 「来宮神社」

熱海一帯の地主として鎮座し、古くから「来福・縁起の神」として信仰を集めてきた「来宮神社」。

武勇と決断の神様「日本武尊(やまとたけるのみこと)」、樹木と自然保護の神様「五十猛命(いたけるのみこと)」、営業繁盛と身体強健の神様「大己貴命(おおなもちのみこと)」が御祭神として祀られています。

平安時代の初期には、将軍・坂上田村麻呂公が神前で戦の勝利を祈願し、全国各地44カ所に分霊を祀ったといわれています。

ここ熱海の「来宮神社」はその総本社として、今なお厚い信仰を集めているのです。

参道から本殿、奥の大楠までは緑と水が豊かな神社です。

鳥居をくぐると手水舎があります。

奥には赤い鳥居が連なる「来宮稲荷明神」があります。(見えづらくてすみません)

御水取り

健康成就・運勢開運のご利益があると言われてます。

初穂料 1,000円/回

本殿

本殿でお参り。

落ち葉のハート???

ハート型。

ではなくて魔除けの型だそうです。

お参りをした後はゆっくり境内を散策。

大楠

「楠への小路」を抜けると目の前に大楠があらわれます。

大楠は樹齢2000年以上。環境省の調査では、全国2位の巨樹という認定を受けています。

1850年ごろ漁業権をめぐる事件があり、訴訟費等捻出のため5本の楠が切られてしまいました。

この大楠も切ろうとしたところ白髪の老人が現れ、大鋸が真っ二つに折れ、と同時に老人が姿を消したそうです。

それからは「神の魂にお降り願う木」としてあがめられてきました。

国指定天然記念物「大楠」 2000年経った今も成長し続け、超越した生命力を有することから、大楠を一周することにより寿命が延びると信じられています。

また、願い事を心で唱(とな)えながら一周すると、願いが叶(かな)うともいわれています。

背もたれにベンチと緑との一体感が素敵です。

境内にいることを忘れてしまいそうなおしゃれな空間。

茶寮 報鼓

参集殿にあるテラスカフェです。

本殿や境内の緑を眺めながら、ゆっくりと寛げます。

今回はお腹がいっぱいなのと次の予定が詰まっていたのでカフェには立ち寄りませんでした。

感想

御本殿参拝だけであれば30分ほどあれば十分です。

カフェを利用する方でも1時間程度をみておけばいいかと思います。

今回は天気が悪くて空いているということもあったので、混雑時期初詣や花火大会の翌日、御朱印を授与に並ぶ方はもう少し余裕を見ておくのがおすすめだと思います。

見どころがたくさんあってパワースポットとして有名な来宮神社。

夜はライトアップされてるそうなので、夜に行ってみるとこの写真とは違う表情を見ることができると思います。

 

施設情報         

名称 来宮神社
住所

静岡県熱海市西山町43-1

JR伊東線「来宮駅」になります。

JR熱海駅からバスまたはタクシー、もしくは徒歩でお越しになられる方もいらっしゃります。

連絡先 0557-82-2241
開頭時間 9:00〜17:00(御祈祷の受付は16:30まで)
H.P

kinomiya.or.jp

口コミ

ja.wikipedia.org

 

ランキング・クリックご協力お願いします

  このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行・観光ランキング
旅行・観光ランキング 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


にほんブログ村