まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。食べることが大好き。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

並んでも食べたい、札幌の老舗「だるま」のジンギスカン

9月に入りましたね。

食欲の秋です。

たくさん食べて幸せな気持ちになりたいですね。

札幌食い倒れツアー。

札幌グルメといえば、味噌ラーメン。

 

www.mayukore.com

スープカレー

 

www.mayukore.com

そして、ジンギスカンではないでしょうか。

札幌市内にはジンギスカンが食べられるお店がたくさんあり、どこに行こうか迷ってしまいます。

迷いに迷った結果。

老舗の「だるま」に行くことにしました。

成吉思汗だるま 本店

店舗紹介

 昭和29年(1954年)創業の老舗のジンギスカン店で、札幌人気ナンバー1との呼び声も高い。基本的にはジンギスカンメニューは一種類のみで、一皿にロースやもも肉などいろいろな部位のお肉が盛られています。 そして注文したいのが、メニューには載っていない〆の裏メニュー”お茶漬け”。ごはんに残ったタレや野菜、キムチなどを乗せて、店員さんにお茶をそそいでもらいます。肉汁が溶け込んだタレなどがマッチし、これが激ウマと評判です。

 

お昼のスープカレーを食べたのが遅かったので晩御飯は遅めにしました。

21:00頃到着。

期待を裏切らずお店の前には行列。

近くに他の店舗があるので覗きに行ったのですが、席数が多い兼ね合いなのかもっと長い行列で結局本店に戻って並びました。

寒い中待つこと1時間。

お店に入るとカウンターのみのこじんまりした店内です。

煙がモクモクと充満しています。

ニオイがつくこと必須なので注意です。

メニュー

着席をすると目の前には七輪が置いてあり、その上にジンギスカン専用のスリット鍋が設置されてます。

 

店員の方が、野菜を大量投入。

「玉ねぎ」「長ネギ」「羊脂」と手際よくセッティングしてくれるのでじっと待っていれば問題ありません。

レモンサワー

お通し

ママの手作りキムチ

だるまを語る上で、このキムチを食べないわけにはいかない!ということで注文。

辛すぎずお酒が進みます。

 

【数量限定!メニュー】

上肉 1680円

柔らかさ、溢れるジューシーな肉汁です。

ヒレ肉 1680円

高級ヒレ肉。一頭から数百グラムしか取れないという希少部位。貴重な逸品。

ジンギスカンは臭みが強い。というイメージを覆される味わい。

さっぱりしているのですが、肉のジューシーな感じが失われてません。

お肉が美味しいのはもちろんのこと、肉汁に絡まった野菜も美味しい。

玉ねぎの甘さと、ネギの香ばしさがお肉とピッタリでたまりません。

赤ワイン

お肉には赤ワインということなので追加注文。

お腹いっぱいで大満足でした。

 

感想

寒い中並んだ分ハードルが上がりながら食べるのですが、期待を裏切らない美味しさです。

メニューがシンプルで「ジンギスカン」を楽しみたい人には迷わず突き進めるのでいいと思います。

こちらで何度かジンギスカンを食べた時には臭みを感じて癖がある印象だったので若干不安はありましたが、「だるま」のジンギスカンは食べやすかったです。

店舗情報

店名 成吉思汗だるま 
住所 北海道札幌市中央区南五条西4 クリスタルビル1F
連絡先 011-552-6013
営業時間 17:00~23:00 (L.O.22:30)
定休日  無休 12月31日~1月2日 
H.P

sapporo-jingisukan.info

口コミ

成吉思汗だるま 本店
〒064-0805 北海道札幌市中央区南五条西4 クリスタルビル1F
r.gnavi.co.jp

関連ランキング:ジンギスカン | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)資生館小学校前駅

 

 

ランキング・クリックご協力お願いします

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

旅行・観光ランキング
旅行・観光ランキング

レストラン・飲食店ランキング
レストラン・飲食店ランキング

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加