まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。食べることが大好き。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

北海道お土産 第三弾

それでは昨日に引き続き、

北海道のお土産第三弾です。

昨日はお酒類のお土産の紹介でしました。

 

www.mayukore.com

 

お酒を購入しうたらもちろんおつまみも購入するでしょう。

とういことで、お酒に合うおつまみのお土産を紹介。

   

佐藤水産 やわらかあたりめ

北海道産のイカのおいしさが香るあたりめ。

食べ出したら止まんらないおいしさに、普通のあたりめよりも食感が柔らかいので食べやすくてよかったです。

www.sato-suisan.co.jp 

ぎょれん いくら醤油漬

大きめの粒のいくらがプリプリで新鮮で美味しかったです。

最近小粒のいくらばかり食べていたせいか粒が大きくてびっくり。

もちろん味も大満足。

www.gyoren.or.jp

鮭のルイベ漬

みなさんルイベ漬けってご存知でしたか?

私は恥ずかしながら知りませんでした。

ひとくち大にカットした鮭を、鮭醤油入り特製ダレに漬け込み、いくらを加え、美味しさをギュッと閉じ込めました。

天然鮭の歯ごたえと透明感、そして上質なとろける味わいがお楽しみいただけます。

アツアツのごはんに乗せた「鮭の親子丼」の他、手巻き寿司の具にしたり、パスタにからめても良いです。

和風、洋風どちらのアレンジでも鮭ルイベ漬の美味しさをお楽しみいただけます。

 

シンプルに、鮭といくらの醤油漬け。

それがおいしくないわけはありませんよね。

醤油の味が濃いのでおつまみだけでなく、ご飯のお供、パスタにと色々とアレンジんがきくと思います。

私はつまみはもちろんのことご飯のお供としてお気に入りになりました。

www.sato-suisan.co.jp

かにみそ

今まで食べたかにみそとは別格の美味しさでした。

添加物がいっさい入ってない無添加なところが納得できるほど、かにみその風味が損なうことなく炊き上げています。

そして大量サイズ。

かにみそってチビチビ食べるものというイメージだったので、こんな大量なの食べ切れるかな?って少し心配しましたが、そんな心配なんのこと。

気づいたらすっからかんになってました。

白子の燻製

黒胡椒がアクセントになってお酒のおつまみにぴったりです。

不思議な独特の食感、硬すぎず、柔らかすぎず、モチモチとした食感。

噛めば噛むほど味が出る。

チビチビ食べていると箸が止まらない。

クセになります。

www.sato-suisan.co.jp

鮭のルイベ・塩辛職人

友人へのプレゼントに3点セット。

今回佐藤水産さんでたくさんお土産を購入しましたが、外れなく間違えない商品ばかりした。

ファットリアビオ北海道 モッツァレッラチーズ

以前北海道物産展に出店していた時に購入して美味しかったのでお土産としても購入。

チーズがぎゅっと詰まった感じで食べ応え抜群。

ミルクの風味も感じられて美味しいです。

オリーブオイルとお塩でシンプルにいただくのが一番チーズの美味しさを味わえるのでお気に入りです。

fattoriabio.jp

感想

今回はたくさんお土産を購入した中でお酒に合うおつまみシリーズをご紹介。

基本的に珍味で日本酒に合うのもばかりですが、せっかくワインも買ったのでチーズも購入しました。

どれもハズレがなく全て美味しいの一言です。

情報 

店名 新千歳空港ターミナルビル
住所
〒066-0012 北海道千歳市美々
連絡先 0123230111
営業時間
定休日
H.P

www.new-chitose-airport.jp

口コミ

travel.navitime.com

 

ランキング・クリックご協力お願いします

  このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行・観光ランキング
旅行・観光ランキング

グルメランキング
グルメランキング

 

[blog:g:11696248318754550865:banner]

[blog:g:11696248318754550885:banner]

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村