まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。食べることが大好き。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

海を見ながら珊瑚礁のカレーを食べてきた

カレーが美味しくなる季節。

 

夏→暑い→カレーが食べたい!!

 

一度はそう思ったことがあるのではないでしょうか??

カレーに使われる数々のスパイス。クミン、カルダモン、コリアンダー、ターメリック(うこん)、シナモン、クローブなどなど。

それに唐辛子。唐辛子にはカプサイシンという成分が含まれており、発汗作用があります。カレーを食べると汗が出る。

そうすると汗の気化熱で肌の表面温度が下がる。

だからカレーを食べると涼しさを感じることができるんです。

そのほかいろいろなスパイスにはそれぞれ薬効があって、クミンやカルダモン、コリアンダーなどにも体を温めて汗をかきやすくしてくれる効果があります。

加えてスパイス類には整腸・食欲増進・消化促進などの効果もあり、まさに「食べて夏バテ防止」できる優れものです。

スパイスの力に注目!夏にカレーが食べたくなるには理由があるんです

ということで、前置きが長くなりましたが、食べてきました珊瑚礁のカレー。

 

  

珊瑚礁 KAMAKURA

お店が複数店舗ある珊瑚礁ですが、今回はモアナマカイ珊瑚礁に行ってきました。

こちらのモアナマカイ店は国道134号沿にあり、車で通るたびお客様が並んでいて大変人気店です。

今回は平日(火曜日)の11:30頃に到着。

まず、駐車場に入るのに1台待ち。

そこから着席するまで30分ほどかかりました。

さすが、人気店。

雰囲気

店内のテラス席に座らせてもらい海を一望。

あいにく天気が悪く海も空もどんよりしていますが、それでも素敵な景色です。

 

料理

周りの人が頼んでいるガーリックポテト(950円)を注文。

びっくりするぐらいにんにくが効いていて味がしっかりしているが後味が引いてクセになります。

一緒に行った人もガーリック好きではないと食べられないぐらい口の中がガーリックに。

帰りの車内もずっと話して帰ったせいか、車の中がガーリックの匂いですごかったです。

メイン料理

野菜のカレー(1,700円)

およそ15種類ほどのカレーの中から悩みに悩んだ結果、野菜が無性に食べたい気分だったので野菜カレーに決めました。

辛いのが苦手な私ですが、このカレーはペロリと完食することができました。

結局、辛いだけだと食べられないけど、辛いけど美味しい!!となると食べられるということです。

ただ、やっぱり辛さが口に残るのでデザートを注文。

アイスクリームココナッツ(900円)

今まで食べたココナッツアイスの中でダントツ美味しい。

正直、自分好みの味すぎてカレーの味を一瞬で忘れ去ってしまうぐらい感動しました。

感想

近くて遠い鎌倉。

モアナマカイ店はそこまでに行く道も、お店も混んでいるので、お店に行ったのは実は10年ぶりぐらいです。

久しぶりで前回の記憶などほぼない状態です。

並んでいる、混雑している、人気店。

ハズレはありません。

店舗情報

店名 モアナマカイ珊瑚礁
住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-22
連絡先 0467-31-5040
営業時間

10:30~14:30 L.O 16:30~20:00 L.O
尚、混雑状況によりましては早めに受付を終了する場合がございます。

日曜営業

定休日 木曜日
H.P

sangosho.net

口コミ

関連ランキング:カレー | 七里ケ浜駅鎌倉高校前駅

r.gnavi.co.jp

 

 

ランキング・クリックご協力お願いします

グルメランキング
グルメランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村