まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。食べることが大好き。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

初春を堪能「三浦の河津桜」の満喫の旅

3連休最終日。

人手が少ない時間に早足にカメラを片手に初春を堪能するために三浦海岸へ。

本日は朝曇っていたので綺麗な写真は撮れませんでいたが、一足早い春をお裾分けです。

 

 

三浦海岸桜まつり

河津桜とは?

カワヅザクラ河津桜)は、日本にあるサクラの一種である。オオシマザクラ (Cerasus speciosa (Koidz.) H.Ohba, 1992) とカンヒザクラ (Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957)の自然交雑種であると推定されている。 

カワヅザクラの学名は 『Cerasus lannesiana Carrière, 1872 ‘Kawazu-zakura’』 

1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜である。花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃い。また花期が1ヶ月と長い。 

 

京急三浦海岸駅

f:id:mayukore:20200224212610j:plain

普段使用しない駅なのでおそらく河津桜に合わせて駅の看板も変わっているのではないかと予想。

 駅の周りの自動販売機まで河津桜にラッピングされてます。

f:id:mayukore:20200224212614j:plain

 

f:id:mayukore:20200224212559j:plain

今回私は早く行きすぎてお店は空いてなかったんですが、駅前には屋台で食べ物が売られていたり、野菜が売られていたり露天が出ています。
ちょうど準備中で美味しそうな匂いが漂っていました。

さくら祭りマップ

f:id:mayukore:20200224212601j:plain

内容

f:id:mayukore:20200224212544j:plain

京急線の三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの線路沿い約1kmには、約1,000本の河津桜が植えられています。 

線路沿いには早咲きで知られる河津桜のほか、菜の花も同時に咲き並び、色とりどりの景色や春の香りを楽しめます 

期間中は三浦海岸駅前に特設のテント村を設け、地元の新鮮な野菜やだいこん焼酎など、三浦の特産品が販売されます 

ひと足早い春の訪れを感じてみませんか 

  

河津桜の開花に合わせて、三浦海岸駅前と線路沿いの桜がライトアップされます 

ライトアップされた幻想的な夜桜も是非お楽しみください 

 

 

【ライトアップ開催期間】 

三浦海岸駅前:2月5日(水曜日)~3月8日(日曜日)17時から21時まで 

京急線路沿い:2月8日(土曜日)~2月27日(木曜日)17時30分から20時30分まで 

 

河津桜

f:id:mayukore:20200224212541j:plain

駅前のさくら

 

f:id:mayukore:20200224212556j:plain

さくら・菜の花・京急

 

f:id:mayukore:20200224212553j:plain

小松ケ池公園

 

開花状況

風が強い日が続いた&今年は例年よりも暖かい関係で写真撮影時期が少し遅くなってしまい反省。

なかなかいい時期に写真を撮りに行くって難しいですね。

f:id:mayukore:20200224212547j:plain

木によっては半分以上葉桜になっているものもありました。

感想

朝の8時ごろに着いたときには地元の方が犬の散歩をしたりしてのどかな雰囲気だったんですが、帰りの9時過ぎぐらいには観光客がたくさん押しかけて道が混雑していました。

まだ駐車場も空いていました。

そこまで雨女というわけではないんですが、河津桜の時期はいつも曇っている日にしか見に行くことができずにいい写真が撮れません。

今回もお昼頃に行けば天気だったんですが、人混みを避けて朝活したので雲がどんよりです。

それでも初春を感じられてパワー補給も十分。

また明日からの忙しい仕事頑張ります。

なかなかこちらまで足を運べない方。

ホームページではライブカメラ配信をおこなっているのでそちらを楽しんで見るのもいいかもです。

www.city.miura.kanagawa.jp

www.keikyu.co.jp

 

情報

名称 三浦海岸 河津さくら祭り
住所

神奈川県三浦市

京急線「三浦海岸駅」で下車

「小松ヶ池公園」まで徒歩15分

期間 2020年2月5日(水)〜2020年3月8日(日)まで

 

ランキング・クリックご協力お願いします

 


旅行・観光ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村