まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。食べることが大好き。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

予約が取れないお店「宇豆基野本店」で美味しい湯葉を堪能

予約がなかなか取れないお店「宇豆基野」

毎月何時間もかけて予約にチャレン時するほどのお店。

ありがたいことに、お誘いいただき行ってきました北千住。

 

 

宇豆基野

宇豆基野(うずきの)では併設した工房で、日々丹精込めてお作りしております湯波、生麩をもっと身近に感じていただこうと、毎週末と祝日限定で湯波や生麩をメインとしたお食事をご用意いたしました。 

湯波にも種類があり、初めに採れる湯波はさっぱりとした味わい、そこから段々と採るにつれ甘いまったりとした湯波に変化していきます。皆様のお好みの湯波はどれでしょう?作り立てを味わっていただき、湯波の世界を心ゆくまでお楽しみください。 

メニューも季節ごとの特色を生かしたものとなっております。それぞれの季節食材と湯波、生麩の新しい出会いを感じてみてはいかがでしょうか。 

 

予約の方法

  • 12月1日(水)より令和4年3月分
    1月4日(火)より令和4年4月分
    2月1日(火)より令和4年5月分のご予約を承ります。 
  • ご希望のお日にちとお時間帯を下記よりお選びください。
    営業日/土・日・祝日のみ
    ①9:00~11:00 
    ②12:00~14:00 
    完全予約制となります。 
  • 予約受付時間 
    平日11:00~16:00
    ご予約はお電話のみの受付となります。 
    ご予約専用電話番号: 
    03-3882-8848  

雰囲気

f:id:mayukore:20220102205945j:plain

f:id:mayukore:20220102205951j:plain

駅からそれほど離れているわけではありませんが、住宅地の中にあるのでとても静かな場所です。

お店の中にないると、正面にテイクアウト用のお料理がガラスケースの中に並んでます。

 

右側に汲み上げ湯葉。

f:id:mayukore:20220102210209j:plain

 

左側が食事の場所となってます。

席は決まっているので案内された席に着席。

12時にいっせいにお食事スタートです。

メニュー

f:id:mayukore:20220102210326j:plain

メニュー

 

料理

食前の洋梨と豆乳のジュースだけ写真に撮り忘れてしまいました。

洋梨の風味が豆乳の独特の味をまろやかにしてとても飲みやすかったです。

f:id:mayukore:20220102210631j:plain

先附

汲み上げ湯葉・刺湯葉・平湯葉の3種類。

オリーブオイルたまり醤油・醤油あん・レモン岩塩。

個人的には汲み上げ湯葉にオリーブオイルたまり醤油が一番のお気に入りでした。

オリーブオイルに湯葉????

と最初は恐る恐ると口にしてみましたが、意外性もあり一番美味しく感じました。

 

f:id:mayukore:20220102211032j:plain

鴨つみれ海老芋 香柚子

12月にも入り外はすっかり寒くなってしまい部屋に入ってもなかなか身体が温まらなかったので、このお椀で全身がぽかぽか。

トロミが身体をやさしく包み込む感じです。

 

f:id:mayukore:20220102211256j:plain

焼き物
生麩田楽・粟麩
外はカリッと中はもっちりとして不思議な食感。
でももちもち好きの私としては何個でもいけちゃいそうな焼き物でした。

f:id:mayukore:20220102211530j:plain

汲み上げ湯葉
こちらはおかわり自由です。
私は1回おかわりしました。
コロナではない時は自分で組み上げることもできたようですが、今は店員さんが持ってきてくれるような流れです。

f:id:mayukore:20220102212049j:plain

豆腐
よせたて豆腐
苦汁を入れてその場で寄せてくれます。
大豆の甘みと味がしっかりしてて、醤油餡がかかってますがシンプルにお塩で食べても美味しそうです。

f:id:mayukore:20220102212310j:plain

サラダ
冬の根菜と相鴨
パプリカドレッシング
順番的に少し遅めにきたサラダ。
すごいボリュームで食べ切れるかな?って心配だったんですが、全部食べられました。
野菜は胃に負担がないですね。
サラダの中に入ってるザクロが野菜とのバランスになってとても美味しかったです。

f:id:mayukore:20220102212607j:plain

食事
鯵ご飯・昆布・なめこの赤だし汁
お品書きのホタテご飯から鯵ご飯へ当日変更になったとアナウンスあり。
ホタテが大好きなので残念でしたが鯵も油のって美味しかったです。
なめこの赤出汁も、普段は赤出汁を食べないのでお出汁も効いてて大満足。

 

f:id:mayukore:20220102213413j:plain

f:id:mayukore:20220102213420j:plain

f:id:mayukore:20220102213427j:plain

甘味

f:id:mayukore:20220102213716j:plain

食後

珈琲

最後コーヒーで〆て終わりです

感想

湯葉懐石は全体的にヘルシーで身体にいい感じ。

お腹いっぱいになっても肉や油物をたべたような胃が重くないような満腹感がないせいか罪悪感ゼロ。

優しい食事に触れられていい思い出になりました。

店舗情報

店名 宇豆基野本店
住所 東京都足立区千住東2-2-1
連絡先 03-3882-8848
営業時間

9:00~11:00、12:00~14:00の2回。
入れ替え制。

ご来店いただくお時間はそれぞれ9時、12時となりますのでご了承くださいませ。

詳しいお知らせは宇豆基野ホームページをご覧ください。

緊急事態宣言の解除を受け
6月分より営業を再開致します。

ご予約再開は未定ですが決まりましたらウェブサイトにてご案内いたします。

日曜営業

 

定休日 平日休み 土日祝日のみ営業
H.P

www.uzukino.com

口コミ

tabelog.com

r.gnavi.co.jp

ランキング・クリックご協力お願いします

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング