まゆ、コレ!

神奈川在住のアラフォー会社員の雑記ブログです。食べることが大好き。平々凡々の、どこにでもある日常を暇つぶしにのぞいてもらえれば幸いです。

本格ベトナム料理レストラン[MADAME LAN・マダムラン]

ホテルに到着したのが18時前。

荷物を片付けて小休憩をしてお腹を満たしに外に出ることにしました。

 

ベトナム初食事。

移動で体力を消耗していることもあり、ホテルの近くのベトナム料理店へ。

 

 マダムラン(Madame Lân )

ハン川沿いのBạch Đằng(バクダン)通りです。 

ベトナム伝統様式の淡い黄色の建物になっており、中庭や通り沿いのテラス席で雰囲気ある食事を楽しめるのが特徴です。 

 

お店の雰囲気

 

f:id:mayukore:20190721214251j:plain

 

f:id:mayukore:20190721214415j:plain

伝統様式の建物をやさしい灯りが照らし大人の雰囲気で食事が堪能できます。 

入り口でお店の方が立っています。

 

f:id:mayukore:20190721221339j:plain

 

半屋外での食事スペースもあったんですが、観光客だとわかったのか? 

2階屋内スペースに案内されました。 

 

f:id:mayukore:20190721214958j:plain

 

屋内スペースは現地の方というよりは、私たちのように観光で来ている人が大多数です。 

涼しくて快適で室内。 

でも、野外でも清掃が行き届いているので清潔感があって問題がないように感じました。 

 

メニュー

f:id:mayukore:20190721220939j:plain

 

f:id:mayukore:20190721221000j:plain

f:id:mayukore:20190721221005j:plain

f:id:mayukore:20190721221008j:plain


日本語以外の語源が苦手な私からすると、写真付きのメニューは最高です。

本当にありがたいです。

 

注文した料理

  • バインセオ 

日本でベトナムお好み焼き、西欧でベトナム風クレープなどと呼ばれるベトナム南部の粉物料理。

f:id:mayukore:20190721222532j:plain

f:id:mayukore:20190721222535j:plain

店員さんが1セット作ってくれます。

一口食べてびっくり!!

めちゃくちゃ美味しい。

ライスペーパーが油でベトベトしているんですが、野菜と卵にあっててあっさりしているけどボリュームがある。
そして、ピーナッツ風味のタレが甘くて美味しい。

このタレ、他の料理でもつけて食べたぐらいお気に入りになりました。

 

  • 生春巻き

私の中のベトナム料理といえばの1つ。

f:id:mayukore:20190721222914j:plain

思ったよりも香草控えめで食べやすい。

ヘルシーであっさりしていてベトナムの方がスリムなのも納得。

ただ、私個人的んは揚げ春巻きの方が好きかな(苦笑)

 

  • メニュー名不明。

豚肉の焼き物

f:id:mayukore:20190721222916j:plain

これもめちゃくちゃ美味しかったです。

コッテリボリュームたっぷり。

焼き目もしっかりついていて香ばしい。

骨つきの豚なんですけど、骨の周りのお肉が美味しいのは言わなくてもみなさんわかっていらっしゃると思います。

その味、裏切りません。

 

  • 空心菜の炒め物

f:id:mayukore:20190721222859j:plain

こちらはベトナム料理というよりは、ベトナム料理が食べられなかった時のために保険で注文しました。

にんにくたっぷりでシャキシャキの空心菜。

ついてきたタレをつけなくても十分に味がついていました。

その他料理の説明

あとは、タイガービール2本とマンゴースムージーを頼みました。

ビールは冷えが甘いためグラス&氷がついてきました。

他のテーブルではおかゆだったり、揚げ春巻きだったり、ココナッツジュースだったり。

とにかくメニューが豊富なので、それぞれ色々なものを注文している様子でした。

 

感想

初ベトナム料理。

びっくりするぐらい美味しくて、ベトナム料理のイメージが変わったお店。

色々食べて2人で3千円ぐらい。

ダナンではそんなに安いお店ではないみたいなんですが、日本で食べたと思えばお手頃価格。

人気なのも納得。

私たちが帰る頃には外で待っている人もいましたよ。

 

店舗情報

 

 
 

 

f:id:mayukore:20190721225049p:plain

店名 マダムラン
住所 4 Bach Dang , Hai Chau District , Da Nang
電話番号

0236-3616-222

営業時間 月 火 水 木 金 土 日 : 7:00~22:00
公式H.P

https://www.madamelan.com

 
 

 

www.tripadvisor.jp